ベトナムに憧れる私。緑豆を大量に茹でて今週はチェーを毎日。

こんにちは。

私はベトナムがとても好きでベトナム語を少しずつ勉強しています。

最近、冷蔵庫を掃除していると長く食べずにとっておいた緑豆が出てきました。少しゆがいて食べて、でも家族に不人気で結局私一人で食べることになるのでそのままに残ってしまっていました。

古くなっているし捨てようかな・・みんな喜ばへんし

とまず思って、

それから、緑豆をチェーにしたらベトナムっぽくてカッコイイな。と、

それから思い出したのが、以前近くに住んでいた中国のママ友達のパパが緑豆が大好きで初夏にいつも食べる。という話で、

ちょうど季節もそうだし、ゆがいて柔らかくなったところに砂糖と塩少々で甘さ控えめに炊いてみました。

小豆と同じ方法です。

食感は粒が小さいせいか、私の湯で加減のせいか皮の歯ごたえが残り、皮の内側は柔らかく崩れるかんじです。

味はほとんど小豆です。

少し調べてみたところ鉄分もあって体にも良いらしいです。

一日目は、バジルシードのココナッツミルクに合わせて

その次の日は、残り物の抹茶プリンと合わせてミルクをかけて

合う・・か?!と思ったものの、食べてみると、抹茶小豆!

良く知った日本の味でした。

抹茶プリンは通販で安く買った抹茶が、ネット紹介文では練習用に使える上質抹茶みたいなものだったのに、苦いだけの美味しくないハズレで、もったいないのでプリンにしておいたものです。

100グラム1000円以下の抹茶にはお気をつけ下さいー。

でも、お菓子にすると苦味が効いてちょうど良いです!!

おトクだったのかも。

次は本気で、黒糖の寒天を作ってバジルシードとココナッツミルクと合わせて。

今回は味覚が変わったのか、子供も喜んで食べて私のベトナム気分がひそかにとても盛り上がったのでした。

冷たくて水みずしくて、緑豆でほどよくお腹がふくれて暑い日の学校帰りのオヤツにとても良いです。

うちの上の娘が割とこういう和風のデザートが好きです。

ベトナムですけど。

ちなみにバジルシードのココナッツミルクはとても簡単で、

バジルシードは水につけるだけで数分で食べられるし

ココナッツミルクはお湯でとかして砂糖と牛乳をあわせるだけです。

いつも料理が男の料理だ、と子供に言われている私でも簡単に出来るものですヨ。繊細な料理ができる男の方、すみません。

スポンサーリンク
スポンサードリンク




コメント

  1. Bablofil より:

    Thanks, great article.

    • kurutektek より:

      Hi!Bablofil san.nice to meet you.
      Thank you for checking my blog.Do you like cooking, do you have intersted in Vietnam or Japan?
      If you have blog or twitter page, let me know.