京都のプチリゾート鴨川!

今日は、近所に住んでいる友達と子供の絵画教室の体験教室へ参加してきました。

友達は韓国からパパの仕事の都合で京都に滞在中で、日本語を勉強中で、3年生の女の子がひとり。

ママは日本に来て一年まだ経たないのにとても日本語が上手で、娘ちゃんは学校で英語で過ごしているうちに英語が話せるようになったそう。

えらいなァ。と思う。私も最近仕事で英語が必要で勉強しているけどなかなか言いたいことが言葉にならなくていつも悔しい思いをしてます><

私はこのママが優しくてとても好きで、よく話相手になってもらっていて、子供同士、絵が好きだから一緒に習えるといいなぁという事になったのでした。このチャンスに子供も仲良くなってくれるといいなぁ!

ところが、行ってみた絵画教室はとても込んでいて先生も大忙しで指示された課題で自由に絵を描いて、先生が時々修正をしに来てくれたものの、仕上がった後、話も聞けそうな余裕もなくて出てきてしまいました。

子供同士もそれぞれの作品に仕上げるのに精一杯なのか無言。何とか話のきっかけになってほしかったのだけどうまくいかなくで残念。

私なら一緒に来たら少しぐらい話かけるのになぁと思うけど・・とがっかり。子供だから気遣いがないのか、うちの子の特徴なのか・・とちょっと悩む。それとも言葉の壁があるからお互い遠慮しているのかなぁ。

別れた後鴨川へ寄りました。

kamo1

kamo2

この夏初めて来ました。

とても混んでいて、どうも海外からの観光の人が結構いるみたい。どこかの口コミで紹介されているのかな。

kamo3

kamo4

みんな忙しく飛び石を行ったり来たりしていました。

怖いのはとんびです。10匹位ものとんびが行ったり来たりで、私はもうここ5年くらい鴨川でピクニックはしていません!

kamo5

ヌートリアがいました。こんなに近くで見るのは初めてで3メートル位まで寄ってみました。歩道まで歩いてきて、ジョギングの男の人に飛び越えられて驚いて川辺の茂みに逃げ込むというラストでした。


人気ブログランキングへ

スポンサーリンク
スポンサードリンク